Idiota【黒澤明監督】白痴

f:id:tadatika773:20210325185523p:plain


フョードル・ドストエフスキーの『白痴』をもとにしています。

男性二人と女性一人の、三角関係のお話です。

夏目漱石『こころ』、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』と同系列の作品です。


ドストエフスキーの『白痴』は、サンクトペテルブルク行きの列車で男性二人が出会う。

矢沢あいの漫画『NANA』は、これのオマージュかもしれません。

(あたしも泰子ってゆーんだ 靖子ちゃん)

(私がしたかったのは・・・こんなアイドルじゃない!!)

黒澤明の『白痴』は、北海道行きの青函連絡船で男性二人が出会う。


当初、松竹は前後編で公開することを考えていた。

黒澤は、その意向に添い脚本撮影をしていた。

ところが途中で、松竹は前後編を辞め、一本にすることを決定する。

黒澤はこれに(調子こいてんじゃねーぞこの野郎、のんけの癖によー、何が撮れだー、お前が撮れよー、ほらうまいんだろー?ほら撮れよー!と)激怒した。

結局、2時間46分の作品となりました。


黒澤明監督、森雅之原節子三船敏郎の三角関係。

これで面白くならないんだから、もうどうしようもないわね。(金本監督)

ストーリー:85点

キャラクター:90点

おすすめ度:80点

総合評価:80点

音楽:90点