【トム・ハンクス主演】フォレスト・ガンプ

f:id:tadatika773:20210325094554p:plain
www.youtube.com



Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.

人生はチョコレートの箱。開けてみるまで分からない。


生まれつき知能が低いガンプが、馬鹿なことをしでかしながら、

歴史の偉大なる人々と関わり、歴史の1ページを切り開いていく。


アメリカ合衆国の歴史と上手く交差され、

愛する者との対比が、本作品を不朽のものする。


アナール学派、英雄の歴史だけでなく、無名の人々の歴史を描く。

人間の知性が過去何をして来たのか。未来何をするのか。

今何をしているのか。

・・・・・・

進歩創造と狂ったことを言いながら、破壊殺戮するのか(困惑)。


子供の頃観た映画だけど、くっそ面白かったね。

人の知性なんて、何も出来ないよ、というのが分かって良いのね。

一番恐ろしい人間は、知性にのみ支配された人間でしょうね。