Filosofia e amore サルトルとボーヴォワール 哲学と愛

www.youtube.com


フランスの哲学者、サルトルボーヴォワールが、

恋愛関係にあったのは、ある程度、有名だと思います。

美人なインテリ女性が惚れたのは、

頭が良いけどチビで不細工な男、

まあ、よくあることです。


真正の愛は二つの自由が互いに相手を認めることの上にうちたてられねばなるまい。そのときには、両方の恋人がお互いを自分自身として他者として経験しあい、どちらも超越を放棄することなく、またどちらも自己を不具にすることなく、相たずさえて世界のうちに価値と目的を発見するだろう。両方にとって、恋愛は、自己を与えることによって自分自身を啓示し、世界を豊かにする行為になるであろう。